渡辺 陽一 ナポリ料理ブログ

郷土料理を愛してやまないイタリア料理人https://www.instagram.com/watanabe_yoichi_/

スパゲッティ プッタネスカ (Spaghetthi alla puttanesca)

 

f:id:partenopetokyo:20211022143844j:plain

スパゲッティ プッタネスカ


このパスタはナポリが発祥と言われており日本では娼婦風のスパゲッティと呼ばれて親しまれています。18世紀の料理書にはすでにナポリ地方でよく食べられているパスタと書かれているそうです。何故この料理が娼婦風と呼ばれるようになったのかは諸説ありますが、私はいろんな材料の入ったトマトソースの味が刺激的だからそう呼ばれるようになったという解釈が好きです。このソースは簡単ではありますが丁寧に作るとそれは食欲をそそる素晴らしいものになります。

f:id:partenopetokyo:20211021150726j:plain

プッタネスカ材料

もう20年以上も前のことですが私はナポリの出島イスキア島で何年か働いていたことがあります。その頃よくお土産屋さんでこのプッタネスカのレシピを書いた絵皿やタペストリーを見かけたのを覚えています。驚いたのは何とそれらにはイスキア風スパゲッティ(Spaghetti all’ischitana)と書かれていたのです!本当にこの料理がイスキア島発祥なのかどうかは定かではありませんが実際にこの料理を売りにしているレストランも島にあるようですし、少なくともナポリ地方の料理だということに間違いはないと思います。

f:id:partenopetokyo:20211021150818j:plain

プッタネスカソース

この料理のポイントは最初にトマト以外の材料をしっかり炒めて香りを出してオイルに味を移すことです。もちろんにんにくを焦がさないように注意することが大切です。その後トマトを加えてソースを完成させるのが秘訣だと思います。好みで唐辛子を加えたりオレガノを加えると美味しいですよ。パルテノペでは少し太めのスパゲッティで提供していますのでソースとの相性も抜群です。

 

スパゲッティ・プッタネスカ材料

トマト(生またはホールトマト)

黒オリーブ

ケイパー

アンチョビ

にんにく

イタリアンパセリ

オレガノ(お好みで)

唐辛子(お好みで)

オリーブオイル

スパゲッティ