渡辺 陽一 ナポリ料理ブログ

郷土料理を愛してやまないイタリア料理人https://www.instagram.com/watanabe_yoichi_/

2021-01-01から1年間の記事一覧

伊勢海老のしっぽ(Coda di aragosta)

伊勢海老のしっぽなんて聞きなれない名前のお菓子かも知れませんがナポリではとてもメジャーなものでスフォリアテッラ(Sfogliatella)という貝殻の様な形をしたお菓子の派生ともいえるお菓子です。このお菓子を一言で説明しますとナポリ式のパイシューです。…

パルミジャーナ ディ メランザーネ (Parmigiana di melanzane)

なすのチーズ焼きはオリジンがシチリアだともナポリだとも言われていますがナポリのそれはまるでラザーニャみたいです。作り方はナスを揚げてモッツァレラチーズやパルメザンチーズ、トマトソースと重ねるという簡単なものですが作る人によって仕上がりが変…

トルタ カプレーゼ(Torta caprese)

カプレーゼと聞くとみなさんあのトマトとモッツァレラチーズの前菜を思い浮かべるのではないでしょうか?それぐらいカプレーゼは今日、日本において知名度の高い前菜ですが実はインサラータ カプレーゼ(Insalata caprese)=カプリ島風サラダの意味というのが…

ピッツァ(Pizza napoletana)

ピッツァ マルゲリータ イタリア料理の中でも少しジャンルが異なるものとして位置付けられるのがピッツァです。カジュアルで場所や時間を選ばない食べ物でありそれだけで完結する食事でもあります。 通常イタリアでは高級レストラン(Ristorante)、庶民的なト…

じゃがいものニョッキ ソレント風(Gnocchi alla sorrentina)

ニョッキは日本でもイタリア料理店でよく見かけるメニューで人気のお料理ですね。ご存じの方も多いと思いますがニョッキは様々な材料で作ることができます。イタリアでも一般的なニョッキはじゃがいもで作ることが多いのですがビーツを混ぜたものやほうれん…

パスタ エ ファジョーリ(Pasta e fagioli)

ムール貝入りパスタ エ ファジョーリ 私がナポリ料理の中で好きなものの上位にランキングするのがパスタ エ ファジョーリ(白いんげん豆とパスタのスープ煮)です。イタリアでは伝統的にどの地方でも豆料理をよく食べますがナポリおいてはこの料理がダントツ…

牛肉のピッツァヨーラ(Carne alla pizzaiola)

牛肉のピッツァヨーラ このピッツァヨーラという料理はクラッシックなナポリ料理ですが今ではあまり日本のレストランで見られなくなったメニューではないでしょうか?ピッツァヨーラとはピッツァ職人のことでソースの材料がピッツァに使われるものだからとい…

ムール貝のリングイーネ(Linguine alle cozze)

ムール貝のリングイーネ このパスタはあさりのスパゲッティの兄弟分ともいえるほど同じ作り方をする料理です。日本ではその昔ムール貝を誰も食べなかった様でイガイとかムラサキガイと呼ばれていましたが洋食が流行るにつれて段々とメジャーになってきました…

あさりのスパゲッティ(Spaghetti alle vongole)

あさりのスパゲッティほど広く知られているイタリア料理はないのではないでしょうか。日本でよく知られているのはヴォンゴレ・ビアンコと呼ばれているガーリックオイルベースのトマトが入らないものでトマトソースを加えたものはロッソと呼ばれているようで…

ラグーとリコッタ和えマンフレディ(Manfredi con ragù e ricotta)

このマンフレディという両端にひだのついたロングパスタにはとても多くの名前がありパスタメーカーごとに名前が違っていて笑えます。マンフレディ、マンフレディーネ、マファルダ、マファルディーネ、リッチャレッリ、レジネッテ、ラザニエッテ、フェットゥ…

ジェノヴェーゼ (Genovese napoletana)

ズィーティ のジェノヴェーゼ ナポリ料理においてナポリ風ラグーと同じぐらい重要な料理といえばジェノヴェーゼではないでしょうか。日本において一般的にジェノヴェーゼといえばペースト・ジェノヴェーゼ(Pesto alla genovese)が有名なのですがナポリにおい…

パスティエラ (Pastiera)

ナポリ料理を語る上で最初に外せないのがナポリ風ラグーだとするとお菓子ではパスティエラではないでしょうか?これほど特徴的で素晴らしいお菓子はイタリア全土を見渡してもないと思います。イタリアの復活祭パスクア(Pasqua)にかかせないこのお菓子、一度…

ナポリ風ラグー (Ragù napoletano)

肉類のラグー煮 ナポリ料理を語る上でまず最初に外せないのがこのナポリ風ラグーではないでしょうか。一般的にラグーというとボローニア風(Ragù alla bolognese)、すなわち挽肉を煮込んだミートソースが有名ですがナポリでは塊肉を使います。このラグーはナ…

ババ(Babà al rhum)

ナポリ菓子を語る時に私はよくパスティエラがナポリの代表選手だと話しますが、ババもそれと並んでとてもナポリらしいお菓子です。ババの起源は16~17世紀頃、クグロフをお酒で浸したポーランド生まれのバブカ(Babka Ponczowa)だといわれています。バブカと…

ナポリ料理とは(La cucina napoletana)

あさりのスパゲッティ イタリア料理とは?といわれてまず皆さんが最初にイメージするのは、あさりのスパゲッティやピッツァ、カプレーゼといったものではないでしょうか?これってイタリア料理の代表的なものばかりですが実は全てナポリ発祥なんです。実際こ…

ラザーニャ (Lasagna di Carnevale)

カーニバルのラザーニャ イタリア全土にラザーニャはありますがナポリのそれはかなり豪華な作り方といえます。カーニバル時期にはもちろんのことクリスマスや年末年始の人が集まる時や復活祭時期にもよく登場します。 一般的なラザーニャはエミリア風とかボ…

スパゲッティ プッタネスカ (Spaghetthi alla puttanesca)

スパゲッティ プッタネスカ このパスタはナポリが発祥と言われており日本では娼婦風のスパゲッティと呼ばれて親しまれています。18世紀の料理書にはすでにナポリ地方でよく食べられているパスタと書かれているそうです。何故この料理が娼婦風と呼ばれるよう…